2017.09.07-11 香港 1/4

またもやLCCのセールに乗じて決めた弾丸旅。エアが込み込み1万未満、宿はエアビー個室3泊で1.3万円!フラッシュパッカーとして許容できるレベルで安さに挑戦!

【1日目】

22時前の電車で羽田へ。23時には出国審査を終え、ゲートに向かう。00:15発予定で搭乗も時間通り始まったけど、ドア閉めてから離陸するまでが長く結局飛び立ったのは1時近かった。機体はA321、3-3の国内線サイズ。廊下も細くて振動が座席に伝わりやすい構造。窓は小さく調光不可。フライト中ずっと揺れててロクに寝られなかった。客層は日本人と中国人が半々、中国人は20-30代がボリューム層、日本人は年齢層高め。

【2日目】

4時前に香港着、ターミナル1までバス移動。入国終わったのは4時半過ぎ。premium loungeにクレカ特典で入れたので、SIM設定やら食べ物冷やかしたりした後、7時ごろまで爆睡。起きたらかなり混み合ってた。シャワー浴びて化粧して8時前にラウンジ出発。両替したら約14.6円換算だった。クリスタルジェイドでことりっPオススメの担々麺を食す。ゴマの香りが濃くて麺はシコシコで、美味しいのだけど、スープのバランスはイマイチ。日本の担々麺は結構レベル高いのね。

9時過ぎのエアポートエクスプレスで香港島へ。110ドル、30分弱。車窓から見える、急斜面の山をバックに狭いスペースに街が凝縮されているさまはとても神戸っぽい。小島がたくさんあるのは瀬戸内のよう。f:id:meena0:20170908185713j:image

その後しばしIFCモールをぶらつく。citysuperが一番面白かった。日本食の品揃えには驚愕、なんでも揃う!納豆だけで30種類くらいあるし、ポン酢やコンニャクもよりどりみどり。価格は日本の2〜3倍くらいするけど、日本での食生活を全く変えることなく住める。乳製品類の品揃えもすごい。個人的にケフィアがあるのが嬉しい!

11時半に友人と待ち合わせ。車でRepulse bayの瀟洒なレストランに連れて行ってもらった。途中の道は曲がりくねった山道、こんなところをマニュアル車で運転できるの尊敬。f:id:meena0:20170908185742j:imagef:id:meena0:20170908185801j:image

20年ぶりに会った高校のクラスメイト(しかも当時は特に仲良くない)なのに話は尽きなくて楽しかった!いろいろ話し込むうちに16時過ぎ。駅まで送ってもらい、今回の宿のある太子駅へ。事前にもらっていた説明書が分かりにくくて戸惑いつつも、17時ごろ無事チェックイン。しばし休憩。

そういや香港ってエスカレーターは右に立ち、スピードもめちゃ速い(23年前と変わってない)ところ、なんか関西っぽいんだよなー。イラチというか。

18時半にジョーダンへ向け出発。友人オススメの麺屋さん『麥文記麺家』へ。40年以上続く老舗らしい。エビ雲呑ロー麺と茹でた青菜をオーダー。めっちゃローカルで広東語が飛び交う店内、日本人は私だけの様子。

オーダーして5分も経たずに提供される。麺の下にはどっさりエビ雲呑が隠れてた。エビはミンチでなくて丸ごと包まれていてプリップリ、麺は細いくせにめちゃコシある!66ドルで超満足。

なのに隣のミルクやさん?『澳洲牛女乃公司』で牛乳プリンをいただく。温冷選べるが今回は温をチョイス。卵白とミルクの自然な甘みがたまらん!リピ必至。f:id:meena0:20170909103633j:imageこのメニューに書いてあった『馳名港九‥』ってキャッチに笑ってしまった。ドヤ顔すぎやろ。

帰りは腹ごなしに太子まで歩いて帰った。途中屋台やモールを冷やかしつつ。

21時前に宿帰着。シャワーブースのあまりの狭さに苦労しながら入浴を終え、部屋でブログ書いて22:30就寝。