2017.09.07-11 香港 2/4

【3日目】

7時半起床、用意&洗濯して9時に中環に向け出発。待ち合わせには少し早いので翠華餐廳でお茶。想定外にウェイトレスのおばさんに英語が通じず困ったがなんとかミルクティーを注文。香港のミルクティーはインドチャイみたいに紅茶が濃くて美味しい。10時にこれまた10年ぶりの友人と再会し、喋りながら蘭桂坊あたりのオシャレカフェへ。アボカドをのせたトーストが人気の、バーのような薄暗いお店。狭い店内は欧米人でギュウギュウ!f:id:meena0:20170909181234j:image仕事のことやら家族のことやらいろいろなことを話し続けて1時間ほど過ごした後、友人宅に歩いて向かう。西営盤エリアの高台に位置するマンションは喧騒から離れて落ち着ける雰囲気。天井も高くインテリアもオシャレ。3LDK3バスルームで家賃は80万円くらいするらしい…香港恐るべし。会社負担だからできる贅沢やわ。

13時ごろに友人と別れトラムに乗ってケネディータウンへ向かうが、途中のトラムターミナルが終点だったのでMTRに乗り継ぐことに。空腹を抑えるべく有名飲茶店『新興食家』へ。14時過ぎてるのに満席、待ち客も8人くらいいて人気の程がうかがえる。超ローカルで英語が通じず、しかも席は案内なし、食べ終わりそうな人の後ろで待ち自力で確保するスタイル。狭い店内にこれ以上置けないくらいテーブル&イスが並び、かろうじて1人が通れるくらいの通路に待ち客が立っているので店内は地獄絵図。スタッフのおばさんに怒られないよう居場所を探しながら待ち続けること20分、ようやくイスにありつく。が、自分からアピールしないとスタッフには全く構ってもらえない。同席のおじさんの助けを得てなんとかジャスミンティーとえび餃子、豚団子と湯葉蒸しを手に入れた。背後の待ち客の視線や店内のカオスっぷりに耐えられず、サクッと食べてサクッと退店。お会計は44ドルだった。f:id:meena0:20170909181253j:imageモツや鳥足も食べたかったなー。広東語を覚えて再チャレンジだな。

腹ごなしに一駅分、香港大学駅近くのトラムターミナルまで歩く。この辺りのマンションは下町感が強く公団っぽいが、そんな中に新しそうな西洋系のシャレオツレストランやカフェがちらほら。最近注目のオシャレエリアとのことだが、そんな原宿にありそうな店には惹かれない。f:id:meena0:20170909182306j:image

途中で急に雨が降り出したのでスーパーで雨宿りしてたものの、全く止む気配ないので諦め、15時半にトラムに乗り込み東へ戻る。トラムの窓が開きっぱなしで座席びしょ濡れ!しかもコーズウェイベイまでの道はひどい渋滞で、着いた頃には16時を過ぎてた。ちょうど下車する頃に雨が小降りになっていたので助かった。そこから湾仔へ歩くうちに、ブランド店が並ぶショッピング街から建材屋街(木、石、浴槽、キッチン、ドアノブなど)に。また途中で土砂降りに遭った上に、お目当ての『留園』(上海蟹の麺を食べに)は休憩時間中で英語も通じないことに投げやりな気分になり、本日2度目の翠華餐廳へ駆け込む。小降りになった18時過ぎに出てチムサーチョイへ移動。

前回も来た名店『池記』に15分ほど並び、19時前に入店。牛のバラ肉煮込みの入った麺と、椎茸と鉄観音茶のセットにした。美味い!昨晩の麺と比べるともちもち感が劣るが、スープに浸かり続けても全くのびないのがよい。ただいつも思うのだがこのプラスチック箸は麺に不向きで食べづらい…木の箸にしてくれないものか。f:id:meena0:20170909211117j:image19時半に退店して近くのモールをひやかした後、足腰の悲鳴を聞きつけ20時から足裏マッサージ。45分にフットバス5分で2000円ちょい。香港の物価は日本と同じか高いくらいで、日本より安いものが見つけられずにいたけど、マッサージはまだ安めやな。おじさんが担当してくれたけど、圧が弱めで少し物足りなかった。それでも施術が終わって歩いてみると、足の軽さと満腹感の低減に気づき感動。ただ店を出たらまたもや土砂降りの雨で萎える‥‥しつこい天気やなぁ!一度に降らし切ってよねムカつく。

香港一大きいモールのハーバーシティをぶらついた後、腰痛が出始めた頃に帰路につく。22時に宿に戻り即シャワー。トイレと同じくらい狭いシャワーブースにもだいぶ慣れてきた。23時半に就寝。