2017.09.07-11 香港 4/4

【5日目】

8時すぎ起床。寝てる間にダニか蚊に数か所かまれてた。1泊3000円くらいと激安だが、清潔感に欠けるバッパー宿レベルで残念だったな。

9時に出発。近くの花市場に行ってみたがまだ準備中で、一部の店しか開いてなかった。途中スーパー寄ったりしつつ、ゆっくり歩いて『添好運点心専門店(深水捗店)』へ。開店20分前に到着したのに、すでに10組くらい待っていた。さすがミシュラン店。f:id:meena0:20170911104703j:image10時ジャスト開店と同時に着席できてホッとしたが、30テーブル×4~6人掛けくらいある店内が一瞬で埋まってた・・・平日なのにすごいわ。

香港のローカルレストランで無慈悲な相席させられることには慣れたけど、今回は6人席にひとり+5人家族で座らされたのはちょっと驚いた。それだけならまだしも、同じグループだと勘違いされ、私が注文した飲茶まで5人家族側に提供されていたせいで私だけ全然点心が届かない状態・・・それに気づいて店員に文句言ったらようやく提供される始末。相席にしたのはおまえだろ!ミシュランで星とってるチェーン店でもサービスのレベルが低いのはどうにかしてほしい。もちろん日本のレベルは求めないけど、最低限必要な英語くらいは勉強しろよ・・・ 郷に入りても郷に従わない奴が嫌い。

サービスは別として、飲茶は美味しかった。叉焼入りメロンパンは軽い生地と甘く味付けされたチャーシューが見事にマッチ!プリプリのエビ餃子と酒が飲みたくなる鶏足も美味しかった。でも他の飲茶店と特別大きく違うとは思えなかった。ケネディータウンで食べた飲茶店の方がそそられるメニュー多かったしな。。。リピはないかも。

10時半に食べ終えて急いで空港へ向かう。時間がなかったので青衣駅からエアポートエクスプレスに乗ったけど、次回からは空港>(タクシーかバス)>東涌駅>(MTR)>中心市街地、という方法にしようと思った。エアポートエクスプレス高すぎ!

11時半前にチェックインカウンター着、12時前出国、搭乗ゲートに12時15分頃着。フライトにはまだ1時間近くあったが、搭乗が12時20分に始まってビビる。でも全搭乗者をバスで運び機内に乗せ終えたらちょうど良い時間、ほぼ定刻13時すぎにテイクオフ。

定刻18時半に成田到着。かなり遠いゲートに着いたようでめちゃくちゃ歩かされた。スカイライナーがタイミング悪く、京成特急に乗車したが最後、1時間以上かかってようやく最寄駅に到着・・・帰宅は21時近かった。

4年振り4回目の香港は、変わらず美味しいし刺激的で一人でも楽しめる安全な街だったけど、すっかり中国になっちゃった感じがした。地べたに座り込んで屯する集団、電車や飛行機の中でも携帯電話でやかましく話し続ける人、わがまま放題な子供たち。公共の場で迷惑をかけてはいけないという概念がないのは、香港人ではなく大陸系の特徴だと思うけれど、昨今は香港人もそういう傾向だったりするのなら残念すぎる。20年以上前に見た香港は気品ある街だったのに。物価もすでに日本を超えていてお得感は感じられなかった。ご飯は美味しいが油っぽさが強くて数日いると胃が疲れてもたれてくる。

離島や新開エリアに行かないなら2日あれば十分だから、土日弾丸旅行に適した目的地ではあるものの、友人に会うかセール時期に買い物に来るかでしかもう来ないかもなー。今回長く滞在しすぎて疲れたってのもあるかもだけど。

ちなみに今回の3泊5日の旅、エア1万、宿泊1.3万、現地2万強で、トータル4.5万円以内でした!1泊3日週末弾丸旅行ならまあまあ良い宿に泊まっても3万円あれば足りる自信ある。